SSブログ

葉酸 野菜 [葉酸 野菜]

葉酸は野菜に含まれてるんだよね~、野菜の中では何に一番含まれてるのなんて、
やはり妊娠している従妹に聞かれたのですが、正確にいうと野菜だけじゃないんですよね

葉酸が野菜の中で何に一番ふくまれているのかを、従妹が聞いてきたのは、
葉酸が配合されているサプリメントを飲んではいるけど、食事からもとらないとって、
健康的には不自然なんじゃないかと不安に思ったからだそうなんです。

そして彼女は野菜嫌いなんですよね~、だから自分が食べられる野菜の中で、
葉酸が一番含まれている食材が気になったという裏事情があったんです。(^_^;)

そうそう、葉酸は野菜に含まれているっていう部分なんですけど、
葉という漢字から、どうしても葉物野菜にしか含まれていないって

葉酸に対して、そいういうイメージを誰もがしてしまいがちなんですけど、
実は動物性食品や乾物など葉酸を多くふくむ食品はあるんですよね。

じゃ何で葉酸なんていう、葉物野菜を考えてしまうような名前なのか?
それは葉酸が最初に発見されたのが、ほうれん草の葉っぱだったからなんです。

昔のように葉酸がビタミンMとかビタミンB9と呼ばれていたら
勘違いしないのかもしれませんが、逆に馴染めないかなとも思いますし、
葉酸が野菜に多く含まれているのも事実なので、問題とは言えないでしょうね。

ちなみにお肉だと鶏のレバーに一番ふくまれていますので、もし苦手でなければ、
レバニラ炒めとかで、たまに食べるのもその他の栄養も豊富なので良いでしょうね

タグ:葉酸 野菜
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。